QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
プロフィール
lashekh
2009年6月11日開業   
松本市旭1-1-19
    美容室+ラシーク
      ☎32-4180
    365日予約ダイヤル
   090-9157-4180

2011年10月22日

本宮の秋祭りだぞい!!

写真/ およそ10年前に撮影

今日は本祭り

宵祭り、後祭り・・・

三日間やるのだ。

女神輿は<まゆみ神輿>といわれ、三社神輿流だ

裸神輿は、もとろん男子のみ・・・

雨は天敵だが、背中から湯気が立ち込める・・・

公道で堂々とお神酒がふるまわれる。



飲酒神輿というなかれ・・・歓喜の暴れ神輿は健在なのだろうか?

今年も、同じ月を相手に一献・・・

長野の空から聞耳をたてる・・・

南部若連よ、解散式で乱舞するのだろうか?
  
タグ :す~


Posted by lashekh at 12:00Comments(0)福島県

2011年05月21日

感激!!おれげの酒

写真/ 奥の松と復興バナナ

何ともいえない組み合わせか・・・


共通点はある


いずれも復興支援に関わっている


カテゴリーは異なれどどちらもうまい!


それだけでいいじゃあ・・・ないか





デリシアそうざ店で購入した。


ちと、支えの気持ちが元気にしてくれたような気がした
  


Posted by lashekh at 18:03Comments(0)福島県

2011年05月20日

オンリーワンだべした~

写真/ 芍薬

みるみるうちに開いていた



圧倒的なオンリーワンではないか・・・



生命体それぞれなのだが・・・



オンリーワンのうえに絶大な形容詞をつけたくなることもある




  


Posted by lashekh at 13:31Comments(0)福島県

2011年03月16日

ご協力お願いします!

写真/ ワタ〇ン
宅配業者に訊いた・・・


物流に時間がかかるだけでこちら方面は供給されると・・・



過剰な備蓄は考えなければならない



被災した中学生の女子が言った


「いままでどれだけ幸せだったかわかりました」と・・・





一日も早く温かいものを・・・




  


Posted by lashekh at 15:31Comments(0)福島県

2011年03月12日

被災地の再生祈願

写真/ アサギリソウ
なんということだ

言葉を失う・・・



こころから哀悼いたします


わたしは福島県人だ・・・


実家は幸いにも被害は少ないらしい



心から再生を祈念します









  
タグ :福島県人


Posted by lashekh at 14:00Comments(0)福島県

2011年02月09日

昨日は天気よかったない!


写真/ 豊科インター付近

豊科インター付近から写メしたアルプスだ


ここからどれくらいの距離なのだろうか?


仮に噴火したら・・・



九州の新燃岳と重ね合わせると恐ろしい・・・



誠に気の毒でならない





そう思うと松本平に暮らせて幸せだと思う






ところで・・・
しばらくぶりに、福島弁を話した




福島県出身の大学生だ




長野県同様の広大な県で北と南では方言がかわる




しかし、共通の餃子屋とか温泉の話で、盛り上がった。




なんとなく福島弁まみれのなかで飲みたくなった日でした



福島県人よ!話そうではないか!
  
タグ :福島県人


Posted by lashekh at 15:00Comments(0)福島県

2010年10月21日

飲みたくなったぞい!


写真/本宮秋季例大祭解散式




二週間前に隣町で秋祭りが行われた。

二本松ちょううちん祭りだ。

我が、本宮にも同じような祭りがある。

今週末には、三日間盛大に開催されるだろう。

なかでも裸神輿は、自負させていただく。





過去5度参加したが、お神酒を賜りながら

町内を練り担いだ。

神輿には安達太良神社の神が宿る。

神輿よりも上から見てはいけない。

見つかればその家に神輿ごと突っ込まれてしまう。

フィナーレは、神社の階段を神輿を担いだまま上がるのだ。

そこで、元気でやんちゃな男衆は階段を上らせまいと

後方に引き戻すのだ。

このかけあいが非常に実におもしろい!

数々の伝説が誕生したのは言うまでもない。


  
タグ :福島県人


Posted by lashekh at 00:10Comments(0)福島県

2010年10月15日

いがったない!(よかったね)

「チ チ チ リ リ リ  チリ万歳!」

愛国心あふれるフレーズだ。

日本はどうだろう。

「日本チャチャチャ、日本チャチャチャ」

だろうか?

日本の場合、愛国心より県民愛が強いと思う。

自分が他県に移住しているからかもしれないが。

例えば、日本の悪口と故郷の県の悪口を比較したら
どうだろう。どちらに敏感に反応するだろううか?

秘密の県民ショーなるテレビ番組をご存じ?

以前に県民バトルをするコーナーがあったが

笑ってしまうほど素になって他県を口撃し、むきになって
自県を擁護,自画自賛していた。

長野県に(信濃の国)があるように、各県に県民歌がある。

小中学校にも自県の風土をてんこ盛りにした校歌がある。

県民愛は愛国心よりも潜在的に上にあるのかもしれない。

みちのくへの玄関口と言われている我が福島県よ!県人よ!

きみが誇るものは何だ?教えてくれないか?









  
タグ :福島県人


Posted by lashekh at 21:00Comments(0)福島県

2010年09月28日

た~まげだない

いやいや、「びっぐだでい」みだがい?  そうそうビックダディー見た?

あらほど子供いで、てぇへんだない    子だくさんは大変だね。

おどうが出稼ぎりっぱだげんちょも    父の出稼ぎえらいけれど

おっかさまのざまっつたら、なさげね   母の様子は情けないね

てぇへんだがら、ででいぐだど       たいへんなので家出するって

わがはら、いだめだ子のごして       お腹いためた子をおいて

おら、テレビさおごっちまった        私、テレビの母親におこったわ

おとうがうまぐ、おしえだがらない     父親が上手に教育したからねえ

だいじょぶだど、稼ぎさぁ行ったわげ   安心して出稼ぎに行ったのに

でれすけなおっかだげどこどもらは    頼りない母だけど、子供らは

かあちゃん、行かないで~って

おらもいっしょにテレビさ言ったあ     私もテレビに言っちゃったわ

おっかあ、いぐなようお~          


福島弁                     通訳 す~

ブログのようすへんだない          ブログの内容が変ですね
  
タグ :福島県人


Posted by lashekh at 17:00Comments(0)福島県

2010年08月19日

証拠提出したぞい(す~)

福島県人なら懐かしいはず!face02本宮市(旧もどみやまぢ)の秋季例大祭知ってぺ?icon14いやいや訛ってるないface07ふぐしま弁きぎだがったら美容室ラシークさ ~icon15こせ!
  
タグ :す~


Posted by lashekh at 19:01Comments(0)福島県

2010年08月19日

福島県人カミングアウト!

熱闘甲子園face01聖光学院ベスト8icon14よくやったicon10
(すー)ぶっちゃけface02福島県人です。
  
タグ :す~


Posted by lashekh at 18:01Comments(0)福島県